我が家のとりっこ弁当

我が家のとりっこ弁当
旦那さんのお弁当です。お弁当屋さんのお弁当みたいにガッツリ食べてもらいたくて作りました♪ 分量はお好みで加減してみてください><

材料 (大きめ・深めのお弁当箱)

鶏もも(から揚げ用)
4~5個
★醤油
50cc
★酒
50cc
★にんにく・しょうが(摩り下ろし)
各1/2かけ
適量
砂糖
適量
水溶き片栗粉
溶き卵
大1~2
小麦粉
適量
タルタルソース
適量
のり
1枚
白ごはん
適量

1

鶏肉に塩をふり臭みを取る。ボウルに★を混ぜ合わせ、鶏肉を20分くらい漬け込む。(★はあとでタレとして使います)

2

1のタレを鍋に移し、鶏肉に溶き卵を入れ揉み込む。

3

2に小麦粉をまぶして油でカラリと揚げる。

4

2で鍋に移したタレにみりん・砂糖を加え加熱し甘辛くする。このままでは濃すぎるので水で薄め、水溶き片栗粉でトロミをつける。

5

3で揚げたから揚げを半分に切り、4のタレに絡める。

6

お弁当箱に(我が家はタッパーですが。。。^^;)白ごはん→のり→タルタルソースをのせ、最後に5を盛り付ける。

コツ・ポイント

ご家庭でいつも作ってるから揚げを半分に切って、醤油ベースの甘辛ダレに絡ませれば完成です♪
から揚げを半分にする時は、断面が広くなるように切るといいと思います。ゴロゴロと大きいから揚げは3等分にしてます。

このレシピの生い立ち

お弁当屋さんにあるようなお弁当を食べさせたくて。。。旦那さんが好きなほっかほっか亭の『とりっこ弁当』を目指して作ってみました。
レシピID : 500464 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」