豆マメとんかつ

豆マメとんかつ
節分で余った豆やお酒の肴で余ったナッツ類を使って、ムダなくとんかつを作っちゃいましょう♪

材料 (食べれる量だけ)

豚肉(とんかつor一口かつ用)
食べれる量だけ
塩・胡椒
少々
小麦粉
適量(豚肉全体につく量だけ)
溶き卵
1個
★節分の豆やナッツ類
余っている分だけ
★いりごまorすりごま
少量(メモ参照)
レタスorキャベツ
適量

1

豚肉を包丁の背などで叩いて柔らかくし、筋を切って縮まないようにします。
塩・胡椒を振って、5~10分ほど置いておきます。

2

味を馴染ませている間に豆やナッツ類を荒すぎない程度にゴムハンマーなどを使って砕いておきます。(荒すぎるとくっつきづらいため。)
砕いたらごまと一緒に混ぜておきます。

3

豚肉に小麦粉をつけて余分な粉をはたき、溶き卵にくぐらせて、★で衣を着けます。
180度くらいで10~15分ほど火が通ったら出来上がり!

コツ・ポイント

ごまは少量入れると香りが増しますが、衣の量としてナッツ類の量が少ない時はごまで補ってください。
揚げている最中は出来る限り触らないようにしてください。衣が取れやすくなっているので、ゆすったりして火のあたる場所を変えたりしてください。
食べる時はソースをかけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

パン粉がない!Σ(・△・) と気づき、ワタワタしているときに、ハニー1003さんのレシピを思い出しました。
ごまを使うと思ったときに豆まきで余った豆を見つけ、これも衣に使ってしまおうと思い使ってみました。
レシピID : 500512 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」