古いHBで作る、マーブルチョコ食パン!

古いHBで作る、マーブルチョコ食パン!

Description

混ぜて焼くだけしか機能のない、古いHB(ホームベーカリー)に、材料を全てぶち込み作った、マーブルチョコ食パンです!

材料

245g
牛乳
160cc
砂糖
30g
4g
ドライイースト
1袋(3g)
菓子用粒チョコ
50g
菓子用割板チョコ
50g

作り方

1

写真

チョコレートを冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。
菓子用割板チョコは、やや大きめに(1~2cm角)に切ります。

2

写真

ホームベーカリーのケースに、食パンの材料、キンキンのチョコ2種類も入れます。
ドライイーストも入れちゃいます。

3

写真

後は、ホームベーカリーにセットし、普通の食パンモードで焼きます。
☆家の古いのは焼き上がりまで4時間10分です!

4

写真

4時間10分が経ち、焼き上がりました!

5

写真

ケースから出して、網の上で冷ましましょう。

6

写真

ある程度冷めたら、パン切り包丁で切り分け完成です。
☆100均のパン切りガイド、温かいうちに切るなら電動ナイフが便利。

7

写真

☆菓子用粒チョコ、ネットでも買えますが、業務スーパーで売ってます。
明治 クーベルダーク 1250円/1kg(税抜き)

コツ・ポイント

※何の機能もなくても大丈夫!材料を全てぶち込み作りましょう!
※温かいうちに切るなら、電動ナイフが便利です。
※100均のパン切りガイドが便利です。
※チョコは普通の板チョコで代用してもいいですが、溶けすぎるかも。

このレシピの生い立ち

古いホームベーカリーしかないので、とりあえず材料を全て入れて、マーブルチョコ食パンを作ってみました。
一次発酵が終わったらチョコを入れるだとか、何なにモードでやるとか全く無し、材料を全て入れて作ってみたら、生地にも程よくチョコが溶け込み◎!
レシピID : 5006105 公開日 : 18/04/09 更新日 : 19/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」