風邪に♡はちみつ大根エキスの画像

Description

はちみつで大根エキスを出て来い出て来い♪したものです。風邪のひきはじめ、特に喉のイガイガの時にどうぞ(^_^)

材料 (直径約7cmの瓶1個分)

100g(皮除く)
はちみつ
小さじ5~大さじ2

作り方

  1. 1

    大根の皮を薄くむき、1cm角に切ります。

  2. 2

    瓶に大根→はちみつ小さじ1を繰り返し、瓶いっぱいまでつめます。

  3. 3

    写真

    蓋をして今の季節は暖房の効いてない所に置いて、エキスが出たら冷蔵庫に。暑い季節は始めから冷蔵庫に入れてください。 ✿2時間ほどで半分くらいに、4~5時間経てばほぼ出てきます。

コツ・ポイント

大根は上の方(首に近い方)を使ってください。1に書いていますが皮を薄めにむいてくださいね。どちらも風邪には欠かせないビタミンCを多く含むので、より効果があると思うからです。今回使用したのはクローバーのはちみつです。私はこのエキスを飲む時に更にビタミンCを追加しようとレモン果汁をしぼって飲みます(^_^)v大さじ1~2杯一日3回飲むと調子よくなります♪

このレシピの生い立ち

不覚にもめったにひかない風邪をひいたみたいで、母が作ってくれていた大根エキスを作ってみたのでアップしました。みなさんよくご存じかもしれませんけど(^_^)
はちみつの抗菌作用、大根の殺菌作用、それにビタミンCが合わさって効くのでしょうね。昔の人の知恵はすごいですよね(・・)
レシピID : 501884 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
koiren
喉が楽になりました!ありがとうございます。

お試しありがとうございます♪

写真
チャマ☆ママ
家族皆咳が出始めたので作ってみました。蜂蜜の味なので子供にも◎♪

お子様にも飲みやすいですよね♪作ってくれてありがとう(^^)

写真
こぴょ
喉が痛いので、作ってみました☆簡単に出来て、甘くて飲みやすい♪

昔の人の知恵もたまにはいいですよね♪お試しありがとう(^^)

写真
YuriNoHana
風邪を引くと喉が辛いので、今では常に冷蔵庫に入れてます!

気に入ってもらえて嬉しいです♪どうもありがとう(^^)