簡単ヘルシー♪豆腐でガトーショコラ

簡単ヘルシー♪豆腐でガトーショコラ
しっとりふんわりで美味しく出来て自分でもびっくり。豆腐が入っているが全くわかりませんよー。是非おためしあれ。
写真は子供のお誕生日にデコしたものです(^^)

材料 (15センチ底が抜けるタイプ)

絹充填豆腐
80ぐらむくらい
150ぐらむ
ココア
大さじ2
さとう
50ぐらむ
キャノーラ油
40CC
生クリームor牛乳
50CC
あればチョコクリーム(パンにぬる用の)
大さじ1くらい

1

型に油、粉をつけておく。ピニール袋にHMとココアを入れてふっておく。

2

豆腐をボールに入れてよくつぶし、粉以外の材料を全部入れて混ぜる。

3

粉を入れて混ぜて(結構生地は硬いです)
型に入れて170度15から20分くらい焼く。(表面が割れて、竹串に少しついてくるくらいなら大丈夫)

コツ・ポイント

HM使用なので結構混ぜても平気。豆腐はよくすりつぶした方がおいしいです。豆腐が入っていることに家族は全く気づきませんでしたvココアだけよりチョコクリームが少しでも入った方が濃厚になって美味しいかもです。

このレシピの生い立ち

なんちゃってガトーを見て、うちに豆腐があったので入れてみたらどうだろうと思って作りました。美味しくできて良かったです。ありがとうございます。
レシピID : 502495 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みんず 2008年12月19日 08:42
はじめまして。
卵アレルギーの息子がおります。
来週の給食で、チョコレートケーキの代替品を
用意しなくちゃいけなくて、
あれこれ試作していました。
昨日、ちっひーろーさんのレシピで作り、
今朝みんなで食べてびっくり! 
しっとりして、キメも粗くなくて、美味しいですね♪
今回、パウンド型を使用。チョコソースがなくて、
キューブ状のチョコ3個(15g)をレンジで溶かして
使いましたが、
コクがあり、卵使用のものと遜色なかったと思います。
満場一致で、給食の日、持たせることになりました。
美味しいレシピのご紹介、ありがとうございます。
あまりの嬉しさに、初めてコメントを書いてしまいました。

基本的なギモンで恥ずかしいんですが、
焼き上がった後、どうしていらっしゃいますか? 
私は、焼成後ほどなく型から外し、
ラップで包んでしまったのですが、
あら熱が取れてからの方が良かったのかな…
と思いまして。お教えいただけるとありがたいです。

ほんとにありがとうございました<(_ _)> では。
Profile ちっひーろー 2008年12月21日 13:13
参考になってすごくうれしいです!
私も久しぶりに作ってみようかなと思いました。
卵アレルギー大変ですね。お料理頑張ってください。

焼きあがり後ですが、あら熱が取れたらオーブンから出して、乾燥をふせぐためにお皿などにそのまま裏返しにしてしばらくおいていますよ。
Profile みんず 2008年12月24日 17:36
ご回答、ありがとうございます。
なるほど。。。その方法だと、乾燥しなくていいですね。

給食に持たせる分も、美味しく出来ました♪
もうじき帰省するので、今度は、孫とケーキを食べたことがないじじばばにも、作りたいと思います。
ありがとうございました。ではでは。