超簡単!サバ味噌煮缶の豆腐グラタン

超簡単!サバ味噌煮缶の豆腐グラタンの画像

Description

ご飯を作りたくない⋯そんな日にオススメ!超簡単の豆腐グラタン!旦那さんも美味しいと言ってくれました*ˊᵕˋ*

材料 (2人分)

2パック
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    豆腐にキッチンペーパーを巻いて深皿の上に置き、グラタン皿を重しにしてレンジでチンする。

  2. 2

    レンチンの間に、鯖を缶詰の中で味噌と身が交わるくらい解しておく。(スプーンでガンガン解すと簡単!)

  3. 3

    豆腐から出た水を捨てて、豆腐を食べやすい大きさに切ったらグラタン皿に並べる。その上に鯖缶を半分乗せる。

  4. 4

    その上からチーズを全体がだいたい隠れるくらいかけて、マヨネーズを適当にかける。

  5. 5

    トースターでチーズとマヨネーズに焼き目が付くくらい焼けば完成!

  6. 6

    「さば味噌煮」でトップ10入りしました!
    ありがとうございます(●´ω`●)

コツ・ポイント

今回は絹で作りましたが、木綿や厚揚げならもっと腹持ちが良くなると思います!鯖味噌とチーズとマヨネーズで味が付いてるので、他の調味料は必要ナシです!

このレシピの生い立ち

ご飯作りたくない⋯
野菜刻むの面倒くさい⋯
洗い物減らしたい⋯
の面倒くさい精神で出来上がった手抜きグラタン(笑)
旦那さんが「美味しい!」と喜んでくれたので、忘れっぽい自分の為に覚書として投稿!
レシピID : 5030309 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みかかめ
サバ缶と豆腐があれば直ぐにできるグラタン♪たんぱく質も取れとっても美味しいですね😋いそがしい時の味方、またお世話になります。
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
味噌煮缶の味付けとマヨとチーズだで、調味料なしでも味付け充分でした!とても美味しかったです!
写真
NACSY
蒲焼き缶詰に味噌を追加して作ってみました。豆腐が苦手な人にも大豆臭さが消えて好評!安い豆腐も美味しく頂けました。ありがとう。
初れぽ
写真
gatch2016
豆腐の水抜が足りず水っぽくなりましたが、簡単で美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!またぜひ試してみてください♪