簡単!スコーン・ペッパー&セサミアレンジ

簡単!スコーン・ペッパー&セサミアレンジ
焼くまでは10分ほどでできてしまいます。おつまみにも朝食にもおやつにも。甘いのもいいけれど、パン感覚でこんなのもいいですよ。今回はチーズを入れてアレンジしてみました。

材料 (小16個)

小麦粉
150g
砂糖
大さじ1/2
小さじ1と1/2
バターかマーガリン
40g
牛乳
70cc
黒胡椒
小さじ1くらい
黒ゴマ
小さじ1くらい
チーズ(何でも。なくてもいい)
20gほど

1

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルにいれ、冷たいバターを細かくし、手で、粉と混ぜさらさらの状態にする

2

牛乳を入れ、ざっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

3

胡椒、ごま、チーズを加え、ひとまとめにしたものを1.5センチくらいの厚さにして伸ばす

4

おちょこやコップなどで型を抜く

5

230度のオーブンで15分ほど焼く。
チーズを入れると少し吹き出ますが、それもカリカリになっておいしいです。手作りならでは。

コツ・ポイント

ワインのおつまみにぴったりのアレンジです。たくさんつくってじぷろっくに入れて保存してあります。朝ごはんや小腹がすいたときにさくっと食べられる便利な手作りおやつ。15分くらいでできてしまいます。

このレシピの生い立ち

カフェのスコーンは甘いのが多いので、プレーン派の私は今回おかずっぽいアレンジをしてみました。とってもさっぱりしていて食べ過ぎてしまいます!チーズはフレッシュ系の水の出るもの意外なら何でもいいです。今回はとろけるスライスチーズを1枚分ちぎって入れました。
レシピID : 504002 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」