フレッシュバナナ~チョコタルト~

フレッシュバナナ~チョコタルト~
台を焼いたらガナッシュ作りでバナナを添えて出来上がり♪作る時間は1時間もあれば出来ちゃいます(*^。^*)ただ・・・チョコを固める時間は入っていません(^_^;)

材料 (21cm)

**タルト台**
小麦粉
250g
砂糖
120g
1個
**ガナッシュ**
1個
洋酒
あれば大2
バター
10g
クルミやアーモンド
お好きなだけ
**仕上げ**
バナナ
2本
ポッカレモン汁
大2
粉砂糖&ミント葉
今回ありませんが・・

1

準備は全部の材料を用意。小麦粉は振るいにかける。タルト台にマーガリンを手で薄く延ばして小麦粉を軽く叩きます。そして冷蔵庫に冷やして置きます。

2

ボールにマーガリンをクリーム状に混ぜる。次に砂糖を3回に別けてしっかり混ぜる。次に卵黄を入れて混ぜる。小麦粉をゴムベラで混ぜる。ビニールに入れて生地を平にして冷蔵庫にいれる。30分休ませる。

3

タルト台が30分経ったら~まず一度ビニールの中で生地をパキパキ折ってからもう一度延ばします。
それからタルト台に形成します。時間があればこの生地を一回冷蔵庫に戻した方がgood(サクサクした生地になりますよ)

4

生地を出してフォークで穴を沢山あけます(私は重石を乗せないのでしっかりあけます。重石があれば良いのですが)オーブンを190℃にして20~25分焼きます。5分後生地が膨らんでいたら一回出して生地の膨らみを抑えてください)

5

生地が焼けたら台を冷まします。次にガナッシュ作りです。チョコを湯銭で溶かしてバターを入れて生クリーム(レンジで1分温めます*冷たいとチョコが固まってしまいます)入れます。卵黄とナッツ類もいれ混ぜます。

6

上の載せるバナナをカットしてレモン汁をかけて置きましょう。


台が冷めたらガナッシュを流し込んで飾り付けして出来あがりです♪しっかり冷蔵庫で冷やし固めてください♪

コツ・ポイント

手順を台→ガナッシュ→飾り付けの様に順番良くやれば簡単です。これは台をしっかり焼くので中身をカスタードクリームとバナナでもヘルシーだと思います

このレシピの生い立ち

ガッツリチョコタルトが作りたくて~この様な作りになりました(*^。^*)
レシピID : 510957 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」