絶品!大葉or青じそのしょうゆ漬けの画像

Description

大葉の大量消費にもってこい!刻んでドレッシングにもなりますし、ご飯に巻いて絶品です!あまった醤油だれも残さず使えますよ!

材料 (家族分?(笑))

大葉 もしくは青じそ
うちは100枚程度で作りました
醤油(薄口でも濃口でも可)
100cc位
みりん(風調味料でも可)
50cc位

作り方

  1. 1

    しょうゆとみりんを、大葉を入れる容器の中で混ぜる。

  2. 2

    写真

    大葉は店で買ってきた綺麗なものなら洗わず、茎の部分を切り落とす。畑から採ってきた物は葉の裏に虫の卵がいるので要注意です!

  3. 3

    葉の裏側に香味成分があるそうで、できるだけ葉の裏側を触らない、傷つけないようにすると出来上がりの風味が一段と良くなります

  4. 4

    作った液に1枚づつ葉を入れていき、10枚程入れたらスプーンでギュッと押し、液を染み渡らせる。それを繰り返す。

  5. 5

    最後の葉まで完全に液に浸かるようにすること。足りなければ適当に足してください。

  6. 6

    翌日には食べられます!半年は持ちますが、美味しいのですぐになくなります(笑)

コツ・ポイント

しょうゆとみりんの割合は好きずきで構いません。出来上がりに紫蘇の風味が乗ってくるので失敗はありませんよ!葉を洗った場合は水気をよく切ってから(もしくは拭いて)混合液に浸けてください。

このレシピの生い立ち

主人の実家の畑に大量にあった大葉がもったいなくて、塩漬けと醤油漬けと作ってみました!隣のおばさんが作っていたものを少し頂いて食べたら、まぁ美味しくって!おすすめです!夏場のおにぎりにもいいですねー。
レシピID : 5120330 公開日 : 18/06/13 更新日 : 19/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
こたスウィ
おつとめ品の大葉を使用。卵かけご飯の薬味にしました!
写真
hatomugi茶
リピです♪食べるのが楽しみです!
写真
アリスベア
ご飯に巻いて。危険レシピ(笑)
写真
クック031K8G☆
家庭菜園で出来たしそで作りました。食べるのが楽しみです(^^)

つくれぽありがとうございます!汁も捨てないでね(笑)