カロリーダウン!レンジで2分塩昆布玉子焼

カロリーダウン!レンジで2分塩昆布玉子焼
変なところだけ流行に乗ってしまったメタボな主人のため、カロリーダウンのレシピを考えています。油分塩分カットしなきゃ(泣

材料 (1人分)

玉子
1個
塩昆布
1つまみ
 

1

写真

玉子をよくよく溶きます。解きほぐせない白い部分は捨てます。

2

写真

そこに塩昆布投入。又良く混ぜます

3

写真

耐熱の平たいお皿にラップを引き玉子液を広げます

4

写真

レンジで1分加熱。周りから固まってきますので、均等になるように菜ばしで広げます。

5

写真

また1分。かなり固まってきますが真ん中辺りが半熟。

6

写真

とりだしてくるくる巻きます。ラップのおかげでかなり簡単。すぐに食べるならこれでもOKです。お弁当の場合は巻いた状態で後10秒加熱

7

写真

完成~~~お皿も汚れていませんから洗い物も少ないです。

8

写真

残った鮭をほぐして混ぜてみました。これも成功!ちなみに食べた感じはフライパンのものと変わらないそうです。

コツ・ポイント

塩昆布が偏ってしまいました・・・手順4で上手に広げてください。レンジの傍から決して離れないようにしてね。
とにかくレンジから離れないこと。加熱しすぎないこと。これだけです。

このレシピの生い立ち

お弁当の定番玉子焼き。でも必ず油ひきますよね。これがどうしてもきになって考えました。中身は青海苔でもチーズでもOK!!みじん切りほうれん草を入れる場合でも別ゆでの必要はないです。
レシピID : 512141 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/06

写真

レンジ1分以上でした。 洗い物が少なく、助かります。

クッキングホチョ

掲載遅くてごめんなさい!うちのお弁当定番。楽が一番!笑

08/03/03

写真

写真微妙でゴメンナサイ(+o+)簡単にできました~♪

ひぃw

レポありがとう~凄く美味しそうに写ってますよ♪簡単でよかった

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れて海苔をつけました♪油いらずでダイエットにいい!

りせまる

かわいい♪いいアイデアですね。後片付けも楽でしょ?ありがとう