瞬間ひげ取り楽々☆簡単 甘とうもろこし

瞬間ひげ取り楽々☆簡単 甘とうもろこしの画像

Description

皮もヒゲも残して大丈夫!楽チンに取れます。
皮付きのまま水に浸した後、BBQグリルで豪快に焼くアメリカ流も美味しいです。

材料

お好きなだけ
とうもろこしが縦に入る鍋
1つ
蒸し煮できる分量(お鍋の深さ1/5以下)

作り方

  1. 1

    写真

    ヒゲと皮を数枚残した状態で、丸ごと20分程度蒸し煮します。まだ熱い状態で作業開始!火傷しないよう布巾やタオルで補助して。

  2. 2

    写真

    トウモロコシの下の部分を切り落とします。ギリギリだと皮が残ってしまうので、2~3センチ位の所を思いきって!

  3. 3

    写真

    切り落とした方から、全体の1/3~半分に切り込みを入れます。

  4. 4

    写真

    皮を少し開き、熱いので布巾やキッチンペーパーで切り落とした方からつかみます。

  5. 5

    写真

    トウモロコシの先端部分を押えて、実は時計回りか半時計回りか決めて、同じ方向にぐるぐるっと(2回転位)回します。

  6. 6

    写真

    そのまま皮から引き出します。

  7. 7

    写真

    ヒゲが実から離れて、皮と一緒に簡単に処理ができます。つるんと取れるのが気持ちイイ!

コツ・ポイント

▪なるべく熱いうちの方がスルッと取れます。
▪やけどをしないよう、厚手の布巾やミトンなど使ってください。
▪回す時は、一方向に決めて一気にねじってください。

このレシピの生い立ち

ヒゲをきれいに取る作業は、周囲に飛び散るし、面倒!ご近所さんからヒントをもらって、試してみました。
ゆでないので、実から甘味が逃げず美味しいですよ(^^)
レシピID : 5180086 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート