手羽先の和風グリル

手羽先の和風グリル
朝や前日のうちに漬け込んでおけば、後は焼くだけ。ご飯のおかずはもちろんビールにも最適です。

材料 (手羽先5本分)

手羽先
5本
漬け込み調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
小さじ1
生姜すりおろし
一かけ分
胡椒
少々

1

手羽先は裏側から竹串などで、何箇所か穴を開けておく。

2

漬け込み調味料を全部混ぜ合わせ、①の手羽先と一緒にジップロックに入れる。最低でも1時間くらい漬けるとよい。

3

汁気を拭いて、グリルで様子を見ながら20分ほど焼く。途中で上下をひっくり返しながら香ばしい焼き目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

朝のうちに漬け込んでおけば、後は焼くだけ!酢を少量加えることで、さっぱり、そして肉が柔らかく仕上がります。

付け合せは春菊のサラダです。春菊の葉の部分を、塩・胡椒・レモン汁・ごま油であえたもの。春菊の苦味が、甘辛い手羽先と良く合います。

このレシピの生い立ち

鶏肉セールのときに買いすぎた鶏を何とかしようと思って思いつきました。

「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 518960 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/15

写真

野菜と一緒にフライパンで焼いてみました。良いお味でした〜(^^☆

メイタンメン

14/03/30

写真

簡単に出来ておいしかったです!

mnm73

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

味がしみこんでいてとっても美味しかったです!

miuxxran

いい照りですね!とても美味しそうです!!