ウチのお好み焼き

ウチのお好み焼き
だんだん極めてきました(笑)。
家族レシピの備忘録みたいな意味でアップします。

材料 (3人分)

豚肉(薄切り)
300g
薄力粉
半カップ前後
小海老(乾物)
軽く一つまみ
きゃべつ
1/4~1/2玉
イカ天(天カスかポテチでも)
味噌汁に入れる位
中濃ソース
適量
青海苔
適量
紅生姜
適量

1

写真

キャベツを刻む。親の敵のように山盛り刻んでも、ぺしょんとなるのでいっぱい食べられます♪天麩羅も荒く刻んでおく。

2

写真

大きなボールにダシ、小麦粉、山芋を混ぜて、キャベツ、小海老、天プラも順に入れて混ぜ、少し落ち着かせる。

3

写真

ホットプレートで豚肉をしっかり焼く。
ちりちりと脂が出てくるまで焼いてひっくり返し、

4

写真

その上に2の生地を乗せて、じっくり焼く。あまりいじらず、見守ること。

5

写真

焼き面がこんがり焼けてから、ひっくり返す(パパ担当)。
上手に返せたら賞賛を惜しまない事!

6

写真

裏も焼けたら、ソース塗り、青海苔、マヨネーズ、おかかをあしらって頂く。
おかかと一緒に踊るのも楽しい。
ビールを忘れずに!

コツ・ポイント

魚介(海老・イカ・貝類など)を入れる時は、あらかじめ下茹でするか、バター炒めしておくと安心です。天ぷら入れると、美味しいです!特にイカ天、かき揚げ(玉葱の甘みが!海老の旨みが!)、あなご天などが良く合います。変り種として、ポテトチップスも。もんじゃ感覚で入れたら美味しかったです(^_-)-☆
デザートにはバナナヨーグルト。ちょっと摂り過ぎた塩分をカリウムで相殺♪

このレシピの生い立ち

家族で色々試している内に、この作り方に落ち着きました。
豚肉がカリッ、キャベツが甘くて、マヨネーズが要らない美味しさです。
レシピID : 519656 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/15

First tsukurepo mark
写真

+卵で。山芋、フワフワです!

shiqibu

つくれぽ有り難う。わぁ〜ほんとにフワフワですね!