ひな祭りの飾り寿司(ひじきの金平寿司)③

ひな祭りの飾り寿司(ひじきの金平寿司)③
今年も来ましたひな祭り♪、飾り寿司を親子で作る楽しさを、いつまでも、心に残る幼い日の思い出になるよう、自分自身童心にかえてみると一層楽しく作れます。
ひじきのきんぴらは、毎日食べても飽きません。

材料 (5人分)

酢飯
5人分
乾燥ひじき
30g
大さじ1杯
味付き和風だしの素
大さじ2/3杯
砂糖
大さじ1と1/2杯
小さじ1杯
しょう油
小さじ1杯
焼きのり
適量

1

写真

ひじきをたっぷりのお湯で15分程浸して戻し、ザルに入れて、水洗いをして汚れを流し、さらに、にら湯に5秒程茹でてザルに入れ、水分を取ります。

2

写真

フライパンを熱し、ゴマ油にひじきを入れ、「1分」程炒め、次に、砂糖を加え、「1分」程炒め、続いて、味付き和風だしの素を入れ、「1 分」程炒め、さらに酒としょう油を入れ、「30秒」程炒めて作ります。

3

写真

※酢飯と形はひな祭りの飾り寿司(子持ち甘エビ寿司)①のレシピを見て、作って下さい。
酢飯の形のまわりに、焼きのりを巻いて、その上に、先のひじきを盛り、その上に味付けした、桜型に抜いた人参や、末広きゅうり等と香草を彩りよく散らします。

4

※それぞれの食材は、ひな祭りの飾り寿司①~⑥のレシピを見て下さい。
※この6品を揃えて飾り寿司になります。

コツ・ポイント

ひじきは、連続して中火で炒め、水分をとばします。

このレシピの生い立ち

親子で作る、簡単なお祝い料理として考案しました。
レシピID : 519849 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」