イチゴがあまったら・・・

安い小粒のイチゴをいっぱい買ったら、傷む前に冷凍室へ。
我が家では数ヶ月、イチゴミルク、スムージー、ジャム等使ってます。

材料

イチゴ
保存する分
砂糖
適量
 

1

イチゴのへたをとり洗って、水気を軽く切る。

2

イチゴの表面に砂糖をまぶす。覆われるくらいたっぷりと。

3

ジップロックバッグへ入れて冷凍庫へ。

コツ・ポイント

たっぷり砂糖をまぶしてください。イチゴの水気を切りすぎないほうがうまくいきます。
砂糖のおかげで使うときに手で簡単にほぐれます。調理する際、砂糖を足さなくていい場合が多くて便利です。

このレシピの生い立ち

近所の農家の方からたくさんいただいたときにこの保存法を教えていただきました。さすがプロ、いい技持ってます!!
レシピID : 521853 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/14

写真

砂糖たっぷで冷凍♪次に使う楽しみが出来ました。有難う御座います

yuu-ton

おいしいイチゴちゃんとの再会、楽しみですね!!

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

苺が安かったので冷凍保存☆これでババロアかムースを作ろうかな✿

みるく✳︎ここあ

安売りは買いだめ時ですね!おいしいお菓子、作ってください!

みるく✳︎ここあ 2008年03月11日 18:20
cheftheakkoさん、初めまして、こんにちは。
苺が2パックで300円だったので、買ってきて冷凍保存にしました。
後で時間があるときにでも、苺ババロアかムースなどを作りたいと思います。
いい保存法を教えてくださり、ありがとうございました。^^
yuu-ton 2008年03月15日 15:36
cheftheakkoさん、初めまして。

旦那の実家よりB品の苺をたびたび頂き、
ジャム、ピュレでの保存が沢山になって他に保存方法を
見つけてたら、このレシピにめぐり合うことが出来ました。
形があるまま簡単に保存できるなんて♪
何を作ろうかとホント楽しみです*^^*

素敵な保存方法教えていただき有難うございます。