ホットケーキミックスで菱餅型ケーキ

ホットケーキミックスで菱餅型ケーキの画像

Description

写真ではよく分からないかも。。。でも、ひし形のケーキです(^ ^ゞおひなさまだしね~♪

材料

100グラム
1/2個
100cc
粉末緑茶
こさじ1
(↑あれば抹茶でもOK♪)
適量
プラムジャム
こさじ2

作り方

  1. 1

    ★☆★☆準備★☆★☆深皿にラップをピンッと張っておきます。

  2. 2

    ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜておく。

  3. 3

    生地の1/3くらいをラップの上にのせて、600ワットの電子レンジで40~50秒チン♪静かに剥がして冷ましておく。

  4. 4

    別のボウルに残りの生地の半分をいれて、それぞれ緑茶粉末と食紅で色をつける。

  5. 5

    行程③と同じように各色レンジでチン♪する。表面が乾いていればOK。

  6. 6

    プラムジャムは少量のお湯で溶いて柔らかくする。生地の間に塗って重ね、菱形に切る。

  7. 7

    生クリームでデコレーションして、できあがり♪

  8. 8

    写真

    大人用には、残った生地とガトーショコラ(市販)でトライフル風にアレンジです☆

コツ・ポイント

ケーキと言うより、蒸しパンの変形バージョンですね。。。
でも、みんな楽しめそうな気がしませんか??

このレシピの生い立ち

私自身が菱餅が少々苦手で。。。(^ o^ゞでもやっぱり、コレがあると華やかさが増すかな~って思って作っちゃいました♪
レシピID : 521932 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックKLK9E7☆
ひし形じゃないけど、出来ました。
初れぽ
写真
♪みぃ♭
2倍量をフライパンでやりました!ひな祭りもうすぐですね♪