きなこスナックケーキ

きなこスナックケーキ
オーブントースターで気軽に焼けるケーキのきなこバージョンです。あっという間にできるので、お出かけ前にさっと作って持って行くことができて便利。甘すぎないので、軽食にも。

材料

☆きなこ
20g
☆薄力粉
60g
30g
1個
サラダ油
20g
砂糖
40g
練乳
30g
牛乳
40g
チョコレート
20g

1

写真

チョコレートが大きいもの刻んでおきます。
オーブントースターの天板にクッキングシートを敷いておきます。
☆をボウルに入れて泡立て器で混ぜます。

2

写真

別のボウルに☆の下の材料を上から泡立て器で順に混ぜていきます。(その都度よく混ぜてください。)
混ざったら、☆を合わせてゴムベラで混ぜ合わせます。

3

写真

トースターの天板に流し込んで、約10分焼きます。(7~8分焼いたところでアルミホイルをかぶせて下さい。)

4

写真

10分焼いて、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。

5

写真

冷めたら、切り分けます。こんな風に切ると食べやすいです。

コツ・ポイント

オーブントースターは機種によって温度が違うので、様子を見ながら焼いてください。今回は1000wで10分弱焼きました。また、6~7分くらい焼いた時にアルミホイルをかぶせました。(参考レシピのココアスナックケーキは500wで焼いています。)

このレシピの生い立ち

ココアスナックケーキ(Myレシピ)のアレンジ版です。こちらもよく作っていたのですが、きちんとレシピ化していなかったので分量をはかりながら改めて作ってみました。
バックに忍ばせておくと、ちょっと小腹がすいた時なんかにさっと出せていいですよ。
レシピID : 522503 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/07

写真

和風ケーキのようで美味しかったデス♪チョコが無く胡桃を~。

ジュニちゃんママ

胡桃もいいですね♪上品な和菓子のような写真でウットリ♥

08/05/04

写真

抹茶アイス&手作りあんをトッピング♪きなこの風味が美味(^▽^)

もこりこ

とっても美味しそ~な組み合わせ♥素敵なつくれぽありがとう♪♫

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れ、きな粉の風味が美味しかったです♪。

羽衣じゃすみん

つくれぽありがとう!美味しそうな焼き色ですね~♪

羽衣じゃすみん 2008年04月10日 00:22
裕ママさん、温かいコメントを書いてくださって本当にありがとうございました^^!
他のお料理なども美味しそう(というか、美味しいに違いない)と思いながら拝見してました♪。

今後のレシピのアップも楽しみにしております^^。