黒糖りんごたい焼きの画像

Description

フリーマーケットで古めかしいたい焼き器が売られていましたので喜んで買ってしまいました。いろんなたい焼きを作ってみました。

材料 (だいたい12匹分)

国産薄力粉
150g
1個
180g
黒糖
40g
りんごの甘煮
適量

作り方

  1. 1

    写真

    これがアンティーク、古めかしい鋳物でできたたい焼き器です。これで作ったたい焼きは絶品だと思います。

  2. 2

    写真

    黒糖入りあんこを作って皮もあんこも黒糖たい焼きを作りましたが、すでにそれがのっていましたので変更することにしました。

  3. 3

    写真

    黒糖入りの皮の生地と低農薬のりんごの甘煮、手作りのカスタードクリーム、これだけ準備して作ります。

  4. 4

    写真

    生地を流して焼いているところです。

  5. 5

    写真

    腹に先にカスタードクリームを入れ、りんごの甘煮を詰め、ふたをして焼くところです。

  6. 6

    写真

    できあがったところです。1回に2枚づつ焼けます。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

プロのたい焼き屋さんでは、両面を同時に焼くのですが、このたい焼き器は片面ずつしか焼けないのできれいに焼けるようになるのに苦労しました。失敗を繰り返して焼けるようになってください。

このレシピの生い立ち

イベント好きで一度に5×4、20匹焼けるたい焼き器も持っているのですが、小さなパーティーにたい焼きを10~15匹ぐらい持っていきたいなあ~と思っていたところ可愛らしいたい焼き器が手に入って、めでたしめでたし。いろんなたい焼きを作りたいです。
レシピID : 5252794 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート