朝食にブランチにジャガイモのパンケーキ

朝食にブランチにジャガイモのパンケーキ
材料も味もとってもシンプルなジャガイモのパンケーキ。パンケーキと言っても甘くないです。大人にも子供にも喜ばれます。ブランチにもなりますよ~。

材料 (4人分)

ジャガイモ
正味500g
小さじ1弱
オリーブ油またはサラダ油
大さじ2
黒こしょう
適宜

1

写真

ジャガイモは皮をむき、スライサー等でせん切りにする。決して水にさらさない。

2

フライパンにオリーブ油またはサラダ油を入れて熱し、1のジャガイモを入れて、フライパンいっぱいに広げる。表の面に塩小さじ1/2弱と、黒こしょうを振る。  下の面がこんがりと焼けたら、お皿でフライパンをふたするように押さえて、ひっくり返す。

3

今度は焼けていない面を下にして、フライパンに戻す。上に来た面も塩小さじ1/2弱と、黒こしょうをし、裏側もこんがりと焼く。焼けたらお皿に出す。ローズマリーを飾る。

コツ・ポイント

ジャガイモのでんぷんでジャガイモ同士がくっついて固まるため、
パンケーキのような形にすることができます。
なので、ジャガイモは水にさらさないでくださいね~。

味はシンプルに塩と黒こしょうだけ。
このシンプルさがおいしさの秘訣です。
大人は黒こしょうをきかせるとさらにおいしいですよ~。
フライドポテトみたいに油っこくなく、大人にも子供にも人気です。

このレシピの生い立ち

我が家のパン食の定番メニューです。じゃがいもは買い置きしているので、何もないときに役立ちますね。このメニューもそんな状況から生まれました。休日はこれに温野菜、ソーセージ等を合わせて、白ワインと一緒にいただくこともあります。
レシピID : 526183 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/05

写真

カリカリでおいしかったです◎

翔仁LOVE

朝ごはんにブランチに是非作ってくださいね。

09/12/21

写真

簡単なので忙しい朝でも作れるのが○。お芋好きの旦那さんに大好評!

サーフブレイド

朝ごはんにも合いますよね。旦那様が喜んでくれてよかった!!

09/09/26

First tsukurepo mark
写真

外カリッ中トロッおいしー!見た目もおしゃれでリピ決です☆

stream70ta

黒こしょうのアクセントが食欲をそそりますね。美味しそう!!