手作りマヨネーズ☆低コレステロールだよ

手作りマヨネーズ☆低コレステロールだよ
手作りだから安心安全。使う油でコレステロールやカロリーをコントロールできるから嬉しいですね♪好みの味にアレンジも可能です!

材料

サラダ油(写真参照)
150cc
1個
大さじ1
からし(マスタード)
5cc(小さじ1)
塩・コショウ
適量

1

写真

今回は、コレステロールゼロのこの油を使いました。ビタミンEも入ってるので体にいいですね。

2

写真

まず、大さじ1/2の量の酢、卵黄、からし、塩・コショウを泡立てないように混ぜ、よく混ざったらサラダ油を大さじ1杯入れ、更によく混ぜます。(からしが苦手な場合は入れなくても大丈夫です)

3

写真

ここからは多少気合が必要です。
ひたすら混ぜて撹拌しながら残りのサラダ油を大さじ1ぐらいづつ足していきます。

4

サラダ油はその都度、乳化させながら焦らずゆっくり足していきます。ハンドミキサーがあれば楽ですが、ない場合は・・・いい運動と思って気合で混ぜてくださいw
サラダ油を足していくと結構モッタリしてきます。

5

写真

全量を入れ終える頃にはプルプルになっています。最後のサラダ油が十分にいきわたるように最後までキチンと混ぜましょう。ユルい場合は混ぜ方が足りないので、プルプルになるまでよく混ぜてください。

6

写真

仕上げに、残りの酢、1/2の量を入れよ~く混ぜます。白っぽく、生クリームのようになったら完成!お疲れ様でした!ツノもちゃんと立ちます^^

7

☆アレンジ1☆ 酢をレモン果汁やすだち果汁、ワインビネガー等に置き換え。風味豊かになります。

8

☆アレンジ2☆
七味唐辛子を混ぜてピリッと。
おつまみ系にピッタリです。
ゆずの香りがいいです。

9

☆アレンジ3☆ パセリやバジルのハーブを加えてイタリアンに。

コツ・ポイント

とにかく手を止めずによく混ぜてください。油を足すときは決して焦らずに少量づつ。ここで手を抜くと分離してしまって全てが水の泡になってしまいます>_< また、市販のものと違って保存料を足していないし日持ちもしないので、密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに使い切ってくださいネ。塩コショウはお好みで調節できるので、少なめに振った方があとあと使いやすいかもしれません。とにかく、アレンジ自在です!

このレシピの生い立ち

サラダ油をたくさんもらいなかなか使い切れずにいたので・・・。
節約にもなるし、自分で作るものは安心ですね。
レシピID : 526186 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

12/03/08

写真

横着して容器の中で作成☆でも大成功☆簡単美味しいレシピに感謝♪

LovePeace

ありがとうございます!何よりも保存料フリーなのでね♪^^

09/12/01

写真

簡単に出来るんですね!お好み焼きに使いました☆美味しかったです♪

さくら26

レポありがとうございます^^結構簡単でしょ!?^^

09/11/05

写真

オリーヴオイルで挑戦!香り豊かで美味☆有難うです!次はハーブで❤

miyokoみよこ

オリーブオイルで!?絶対美味しそう~^^*レポありがと☆

09/11/04

写真

手作り最高~!! サラダに美味しく食べました♪

ゆけり3兄弟

なんでも手作りが一番安心だし、美味しいですよね☆^^