簡単おつまみ★山芋の磯辺揚げ

簡単おつまみ★山芋の磯辺揚げ

Description

ちょいと作れるおつまみです。揚げたての山芋の食感はサクッモチっとして美味!ビールや日本酒に合う一品です。

材料 (2人分)

200g
焼き海苔
5cm×5cm(10枚)
大さじ1/2
少々
適量

作り方

1

揚げ油を180℃に温めておきます。

2

写真

山芋は皮を剥き、おろします。

3

写真

おろした山芋に、麺つゆ大さじ1/2を入れます。

4

写真

山芋と麺つゆをよく混ぜます。

5

写真

焼き海苔は5cm×5cmくらいの大きさ切って10枚ほど用意してください。

6

写真

焼き海苔に麺つゆを混ぜた山芋を乗せて、写真のように一枚で挟みます。

7

写真

挟んだものはすぐ180℃の揚げ油に入れて揚げます。

8

写真

山芋がキツネ色になるまで揚げていきます。

9

写真

キツネ色に揚がった山芋を取り出し、ペーパータオルなどで油をきり、塩をふります。

10

写真

盛り付けて出来上がり♫

コツ・ポイント

山芋はしっかりと揚げた方が食感が良くなります。
山芋をおろした時などに触ってしまって痒みが出た時は、濃いめの酢水で洗うと痒みが治ります。

このレシピの生い立ち

以前、実家の近くで山芋の畑をやっている農家さんがいらして形の悪いものなど頂くことがあったので、色々な食べ方を試した中の美味しかった一品です。火を通すことで生の山芋とは違う食感や香りが味わえます。
レシピID : 5270293 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/05

写真

味がしっかりついてて美味しいです♪お酒のアテにぴったりです♪

クックSLXUE3☆

そうなんです(^^)お酒がすすむ一品!ありがとうございます♫

18/12/17

写真

大好きな味です。ごちそうさま。

ねるねるねーるね☆

めちゃくちゃ嬉しいです♡つくれぽ本当にありがとうございます!

18/11/28

写真

ふわふわでとっても美味しかったです(*´꒳`*)

ちゅみんちゅ

つくれぽありがとう(๑>◡<๑)上手に作ってくれて嬉しい♡

18/11/13

写真

美味しくって永遠に食べていられそう(^^)

ぱくちーちゃん

つくれぽありがとう!とても嬉しいお言葉で感激しています^o^