桜の香り塩

桜の香り塩
桜の香りがするお塩。桜塩です。

材料

シーソルト
適宜
桜茶
約10g
 

1

写真

桜茶にシーソルトを加え湿気て固まる塩がなくなるまでよく混ぜます。

2

写真

なぜかほんのりと若葉色に塩が染まってさらりとしたら出来上がり。桜茶の枝は取り除いて、花びらと塩を密封容器で保存してください。

3

写真

普通のシーソルトと交互に入れてみました。縞状に色が違うのがわかるかな?

コツ・ポイント

サラサラになるまでよく混ぜてください。ピンクに染まるのかと思っていたのですが、意外にも薄い緑色に染まります・・・なぜなんでしょう?謎です。冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

昨年日本に帰ったときに、横浜のデパートの雑貨屋さんで数種類の香り塩が売られていました。
その中の一つで一番かわいいなぁ~と思ったものを真似して作ってみました。
レシピID : 528327 公開日 : 08/03/12 更新日 : 12/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/04

First tsukurepo mark
写真

天ぷら用のお塩に☆ほんのり桜の香りが上品♪(。^‿^。)♡

るる子

れぽありがとうございます。春色に仕上がっていますね♪

るる子 2009年04月04日 21:35
M-Momさん、お久しぶりです。
最近は、日記読み逃げで失礼してます。
結婚記念日の日記もコメントしそびれて…(´・ω・)


桜の香りの塩、カラカラになってた桜の花を使いました。
そのせいかお塩を混ぜてもピンクのままでした。
塩を混ぜたら粒が粗かったので、天ぷら屋さんで出てくる
ようなサラサラな塩にしたかったので、レンチンして
ミルで挽いて細かくしてみました。

野菜天ぷらに使ってみましたが、ほんのりと桜の香りで
上品で美味しかったです(。^‿^。)
Munchkin's Mom 2009年04月05日 07:53
るる子さん、こんにちは。
つくれぽにコメントまで、ありがとうございます。

それにしても、なんて綺麗な桜色。。。本当はこんな色を想像して試作をしたのですが、何度やってもなぜか薄緑になってしまったのでした。

乾燥させた桜茶だとこうなるのでしょうか?
今年もまたトライしてみたいと思います。