簡単みそ玉で体ポカポカ♡

簡単みそ玉で体ポカポカ♡
お湯を注ぐだけの簡単なお味噌汁を作り置きして、腸活美人目指しましょう!

材料 (10玉分)

味噌 (種類お好み)
200g
乾燥わかめ(小さく砕く)
3g
乾燥ねぎ
3g
板麩 (小さくカットする)
5g
乾燥柚子
2g
お湯 (1玉分当)
130ml~150ml
いりゴマ (飾り)
適宜
青のり  (飾り)
適宜
花麩   (飾り)
適宜

1

ボウルに、粉末だし・乾燥わかめ・乾燥ねぎ・板麩・乾燥柚子・味噌を入れてよく混ぜる。

2

よく混ぜた味噌を10等分にして、手のひらでひとつひとつ丸める。

3

写真

お好みで、いりゴマ、青のり、一味唐辛子などをまぶして、花麩を添える。

4

写真

1玉につき、130ml~150mlのお湯を注いでよく混ぜたら出来上がり!保存期間は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月です。

5

写真

乾燥した具材に比べると保存期間が短くなってしまいますが、青菜をごま油で炒めたものや、油揚げなどの具材もおすすめです!

コツ・ポイント

お味噌が乾燥しないようにラップで包んだあと、モールでラッピングしたり、お弁当の隙間にちょこんと入れておけば、可愛くて持ち歩きも簡単♪
お弁当タイムもわくわくしちゃいます♪
お味噌をよく溶かすのがポイント♪防災食としても活躍します!

このレシピの生い立ち

ご飯とお味噌汁の組み合わせって、とっても体に良いんです!
発酵食品を毎日手軽に取り入れたいので、持ち歩きもできるようにまとめて作り置きしました。
忙しい朝でも、お弁当と一緒にでも、いつでもお湯を注ぐだけで食べられる手軽さが気に入ってます。
レシピID : 5293667 公開日 : 18/10/15 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」