ほったらかしでOK☆肉豆腐の画像

Description

一品おかずにもお酒のアテにも最高の肉豆腐。鍋に材料を入れたらほったらかしでOK、手がかかりません(๑′ᴗ‵๑)

材料 (2〜3人分)

焼き豆腐(もしくは木綿豆腐)
1丁
1/2個
★だし汁
300cc
★醤油
50cc
★みりん
50cc

作り方

  1. 1

    たまねぎはくし形に切り、豆腐は1/6ぐらいのサイズに切る。

  2. 2

    鍋にすべての具と★を入れて、ぐつぐつ煮込む。アクが出てきたらすくい取る。

  3. 3

    10~15分程煮込んだら火を止め、一度冷まして味を含ませる。

  4. 4

    写真

    一度冷ますことで味がゆっくりしみこみますよ(๑′ᴗ‵๑)
    (1人分お皿によそったあとの写真でゴメンナサイ(^^;;)

  5. 5

    追記★材料にたまねぎを書き忘れていたので追記しました(汗)
    なくても美味しいですが、あったほうが断然ベターです!

コツ・ポイント

できたてより、1日後の方が味がよくしみて美味しいです。しっかり冷蔵庫に入れて保管してくださいね。
一度油で軽く焼いてから調味料を入れる方法もありますが、めんどくさいので全部一緒に鍋に入れてほったらかしてみました。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、お酒のアテに煮込み系のおかずがほしくなって。
レシピID : 5314785 公開日 : 18/10/30 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
んりおか
白滝多めですが。美味しかったです。
写真
Rika☆Rin
副菜の一品として6人で取り分けたのでお豆腐は小さめに切ってしまいましたが、半日味染み込ませたので美味☆お砂糖少し足して甘めで♡
初れぽ
写真
昇父さん
明日まで我慢出来ませんでした(笑い)美味しかったです(^^)