肉まんみたいなしゅうまい蒸しパン♪

肉まんみたいなしゅうまい蒸しパン♪の画像

Description

フライパンとオーブンシートを使って蒸すので蒸し器がなくても大丈夫♪しゅうまい以外も具材でアレンジ自由自在です!

材料 (8号のアルミカップ6個分)

150g
砂糖
20~25g
2g
牛乳または水
150~160cc

作り方

  1. 1

    ボウルにしゅうまいと牛乳(水)以外の材料を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    牛乳(水)を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。スプーンですくえない程の固さなら牛乳(水)を足して調節する。

  3. 3

    アルミカップにスプーンで生地を少し入れて、しゅうまいを乗せてから6等分になるように生地を入れる。

  4. 4

    ※面倒な時は下に生地を入れずにしゅうまいを乗せたら生地を入れちゃってもOKです。

  5. 5

    写真

    フライパンに水を2~3cm程入れ、オーブンシートを敷いて点火。絶対に空焚きにならないように気をつけて下さい!

  6. 6

    沸騰したらアルミカップを均等に置いて10分程蒸す。竹串を刺してどろっとした生地が付かなければOK!

コツ・ポイント

ふわふわがお好きなら、強力粉を薄力粉に変えると普通の蒸しパンになります。強力粉の方がよりもっちりして肉まんっぽくなりますよ☆ミートソース&チーズでピザまん風、カレーでカレーまん風と色々なアレンジが楽しめます♪

このレシピの生い立ち

肉まんが大好きな4歳の息子に出来立てを手軽に食べさせたくて考えました♪
レシピID : 5322115 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃろみん
簡単で美味しく出来ました!子供の朝ごはんにぴったりで大好評でした!また作ります!