ティラミス&桜抹茶ティラミス

ティラミス&桜抹茶ティラミス
ティラミスと桜抹茶ティラミスがそれぞれ2個ずつできます。
桜の風味がおいしいです♪

材料 (容器各2個ずつ計4個)

☆クリームチーズ
150g
40g
ティラミス用
10g
 ●インスタントコーヒー
小さじ1
 ●お湯
80cc
 ●カルーア
小さじ1
 ・ココア
適量
桜抹茶用
 □桜あん
20g
 □紅麹
5滴
 ■抹茶
小さじ1/2
 ■お湯
80cc
小さじ1
 ・桜の塩漬け
2つ
カステラ
4切れ

1

●、■をそれぞれ混ぜ合わせてコーヒー液、抹茶液を作っておく。

2

ボウルを3つ用意し、☆、○、□をそれぞれ入れておく。ハンドミキサーに羽を1個つけて○を混ぜ羽についたクリームを振り落としたら、そのまま☆を混ぜる。羽をはずし、そのままボウルに入れておく。

3

ハンドミキサーに使ってない羽を1個つけ、□を混ぜる。羽をはずしそのままボウルに入れておく。☆を半分にし、はずした羽を使って☆+○、☆+□を混ぜる。

4

容器にちぎったカステラ1/2→コーヒー液→○→(茶漉しでふるいながら)ココア×2をする。桜抹茶ティラミスも同様にして行ない、最後に水ですすぎ洗いした桜の花を飾る。

5

冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

ハンドミキサーの羽を1個ずつにして使うと羽をあわてて洗わずにすみます。クリームを塗る際はバターナイフを使うとうまく塗れます。

このレシピの生い立ち

桜好きなのでティラミスにも入れてみたくて。
レシピID : 536883 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」