一番人気!和洋折衷あずきクリームクレープ

一番人気!和洋折衷あずきクリームクレープ
弟の大大大大好物です!機嫌悪くてもこれ作ってあげればたちまち機嫌が良くなる家族が「魔法だ!」というくらい(笑)美味しいクレープです(*′∀`pq)+゜中身はご自分でいろいろとアレンジ出来るので覚えておいて損は無いですよ!

材料 (5つ分くらい)

☆卵
1個
☆牛乳
50cc~60cc
200ミリ
砂糖
大さじ2
あずき缶
1つ(200グラム)
サラダ油
適量

1

☆は生地用の材料です。サラダ油は生地を焼くときに使う物です。テフロン加工の物を使う場合等必要無い方は外してください。

2

ボウルに卵、ホットケーキミックス、牛乳を入れてぐ~るぐるとしっかり混ぜ合わせる。粉がダマになりやすいのですが気にせず混ぜてると馴染みます。もし、嫌な場合は卵とホットケーキミックスを混ぜたあとに牛乳を少しづつ入れて下さい。

3

ホットプレートもしくは、フライパンに油を薄く馴染ませてお玉1杯弱分を丸くなるように流し入れる。

4

ホットケーキのようにプツプツとしてきたら裏返して裏面にうっすらと焦げ目が付くまで火を通す。残りの生地も同じように作っていきます。

5

別ボウルに生クリームとお砂糖を合わせて泡立てる。あずき缶がもし水気が多いようであればレンジや火にかけて水分を調節して下さい。

6

クレープの真ん中に生クリームとあずきを乗せて包んで出来上がり!ゆるい場合は、冷蔵庫に入れておくと良いですよ^0^

7

写真

ちょっと見にくいけど中身です☆

8

写真

同じ生地で中身は「ハム、ツナ、シーチキン、マヨネーズ」になります!ランチにももってこい☆”

コツ・ポイント

好みですが、生地の量これだと厚めのもっちりタイプになります。薄めのパリっとしたのが好きなら流し入れる量を調節して下さい。次の日になると少しパサつきますので、なるべくならその日に食べきっちゃった方が良いと思います☆弟曰く、次の日のパサつきも美味しいそうですが(笑)中身は定番のチョコバナナや生クリームチョコバナナ、いちごチョコ、苺生クリームなどなど無限に有るのでお好きな物で試して下さい(o´艸`o)

このレシピの生い立ち

生地はホットケーキミックスで作れる物に載っていたもので中身をアレンジしました。なかなかあずきと生クリームのクレープって見かけない?!けどこれが凄く美味しいんです!おばあちゃんも喜んで食べてくれますし、湯治に冷凍して持っていく程です(笑)あずきに甘さが有る為控えめですのでご自分で調節してもっと入れても入れなくても構いません☆
レシピID : 539155 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」