簡単!胃に優しい豆腐と白菜の煮物 の画像

Description

スープも一緒に飲むと、白菜から溶けたカリウム、卵も取り入れられますので、ぜひご一緒に!白菜は繊維豊富でお通じもスッキリ!

材料

白菜 100グラム位
100グラム位と
1丁
人数分
お鍋に入れる水
上記材料がひたひたになるくらい
鶏ガラスープの素
小さじ 1/2
醤油
小さじ 1/2
オリーブオイル(入れなくても可)
大さじ1
生姜すりおろしたもの(入れなくても可)
小さじ1 くらい

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋でお湯を煮立たせたらその中に野菜、お豆腐の順番に入れる。

  2. 2

    写真

    醤油、鶏ガラスープの素を入れ2分程煮てから卵を入れます。

  3. 3

    卵を入れたら30秒位で火を止めて蓋をして、五分程で半熟卵になります。卵に具を被せると良いです(半熟の方が育毛にも良しです

  4. 4

    写真

    お皿に入れて、出来上がりー!
    最後に海苔を上に乗せると、カルシウム、葉酸、ビタミンの補充に!

  5. 5

  6. 6

    つくれぽ投稿頂けて、とっても嬉しいです!ありがとうございます、、!!

コツ・ポイント

スープに白菜のカリウムやビタミンCが溶け出します。スープも一緒に食べましょう!最後にオリーブオイルを入れて抗酸化作用によりガン防止、抑制!最後はお好みで胡椒をかけると香り付けにもなります。生姜を入れれば身体を温めるのと、殺菌効果もUp。

このレシピの生い立ち

歯が痛い上に胃が痛い日、歯と胃に優しい料理を作りたくなりました!
レシピID : 5401922 公開日 : 18/12/06 更新日 : 19/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックK3DI0Y
優しいお味で美味いスープです🥲オリーブオイルを入れるとまたさらに楽しめました!
写真
みゃあ大福
胃に優しい物を探していて作りました。確かに優しい味。

お役に立てて良かったです。ありがとうございます(^^)

写真
クックIET0W4☆
妻が体調を崩したのですが 11ヵ月の息子と3人で食べました!

有難うございます!奥様大丈夫ですか?おろし生姜追加も温まりま

写真
うお太郎
優しい味でした☺︎風邪に良さそう!レシピありがとうございました!

有難うございます!確かに、白菜は身体を温める「陽」の食べ物♫