春香る~♪ いちごのレアチーズケーキ

春香る~♪ いちごのレアチーズケーキ
ケーキでもいいし、ムースでもいい。
旬ないちごをふんだんに使って、春を感じます。

材料 (18センチ型1個分 と ココット1個分)

いちご
1パック
クリームチーズ
200グラム(フィラデルフィア 1箱)
ヨーグルト
200ml(ブルガリア 小1箱)
200ml(1パック)
大さじ2 (半個分)
10グラム
ゼラチン用水
大さじ4
60~80グラム
ビスケット
90グラム
無塩バター
60グラム

1

粉ゼラチンに水をふりかけ、ふやかしておく。

ビスケットを厚手の袋に入れ、細かくなるまで砕き、溶かしたバターを加え、型の底に敷き詰める。
これを冷蔵庫で冷やしておく。

2

いちごはさっと洗い、飾り付け用に6粒程よけておく。ヘタを取り、3ミリ角くらいの大きさに細かく切る。 ボウルに移して、レモン汁・分量の半分のグラニュー糖を加え、混ぜる。

3

クリームチーズはレンジで30秒ほど加熱し、柔らかくする。
ボウルに移し、泡だて器でクリーム状になるまで練る。残りのグラニュー糖・ヨーグルトを加え、さらに混ぜ合わせる。

4

鍋に生クリームとふやかしたゼラチンを入れ、火にかける。沸騰すると、生クリームの成分が分離してしまうので、沸騰しないようにする。ゼラチンが全部溶けたら、3のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

5

2で用意しておいたいちごを4のボウルに入れ、さらによく混ぜ合わせる。もったりとしたら、1の型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6時間ほどで固まります。

6

30分ほど経ったら、飾り付ける。このとき、いちごの上に少量のゼラチンを溶かしたもの(分量外)をかけると、見た目もきれいに仕上がります。

コツ・ポイント

型は底が外れるものがいいでしょう。なければ、通常の方にラップを敷いても代用可。
ビスケットなしで、ココットやマグカップに直接流し込んでもいいです。

型に流しいれる前に、味見もできるので砂糖はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

本に載っていたレアチーズケーキをアレンジ。
大好きないちごを入れて、一度作れば分量も量らずに済みます。
レシピID : 540350 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/07

写真

4歳の誕生日記念に!娘は苺が大好きだから喜んでくれマシタ♡

はるsan

09/05/03

写真

息子のお食い初めで作りました。美味しくて簡単♪レシピありがとぅ

みィみ

08/05/13

First tsukurepo mark
写真

ビスケット無しで、ココットに直接作りました。美味しかったです。

あんちゃん8061