米粉のいちご蒸しパンの画像

Description

電子レンジで簡単に作れます。もちもちで、適度な甘味と酸味があります。

材料 (小さな型6つ分)

作り方

  1. 1

    先にミルクを調乳し冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    いちごをフォークなどでざっと潰します。今回は一粒は写真くらいの大きさ。

  3. 3

    米粉にベーキングパウダーを入れて混ぜてから、いちごとミルクを入れよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    型に流し入れます。ゴムベラを使うと残らずきれいに使えます。(つまりそれくらいの粘性。米粉なのでサラサラではありません)

  5. 5

    電子レンジでチン。600wで1分程から初めて、足りないようなら様子を見ながら20秒,10秒ずつと追加でチン。

  6. 6

    中まで固まったか、楊子を刺したり半分に切ってみたりして確認して出来上がり。水気が出るので型からすぐに取り出しましょう。

コツ・ポイント

粉系は先に混ぜると良いです。風で飛ばないように、ゴムベラや箸でそっと混ぜてください。

このレシピの生い立ち

小麦粉ばかりもなぁ...と思い作った米粉のレシピです。果物も入れたくて、スーパーに美味しそうなパックが売っていたのでいちごにしました。
レシピID : 5418399 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックASSMGY☆
簡単なレシピ感謝です!娘が美味しそうに食べてました^ ^

作って頂けて嬉しいです!形も様々で食べるのが楽しそうですね♪