基本材料3つ!植木鉢のチョコムース

基本材料3つ!植木鉢のチョコムース
かわいい植木鉢型の器を見つけたので園芸感覚のスイーツを作ってみました。材料も少ないのでお手軽です。

材料 (4~5個分)

スイートチョコか板チョコ
100gまたは2枚分
マシュマロ(プレーン)
1袋(100~110g)
牛乳
200㏄
 
ブラックココアクッキーやクランチ
お好みで

1

写真

容器はセリアで購入しました。2色あるのでお好みのものを。

2

チョコは刻むか砕くかしておきます。

3

写真

チョコ・マシュマロ・牛乳を耐熱ボウルに入れ600Wレンジで3分加熱します。

4

写真

かき混ぜてチョコとマシュマロを溶かします。溶けないようなら追加で1分加熱します。

5

写真

氷水か雪を別のボウルに入れて4のムース液をかき混ぜながら冷やします。この時は上と下で濃度が分かれています。

6

写真

冷えてくるととろみがついて沈殿がなくなります。この状態になったら型に液を流します。

7

写真

冷蔵庫で1~2時間冷やしたら出来上がりです。このままでもおいしく召し上がれます。

8

写真

より植木鉢感を出すために、砕いたクランチをふりかけ、葉っぱのピックを刺しました。

9

写真

ピックではなくミントや食用花を刺すとさらに本物っぽくなりますよ。

10

底に砕いたビスケットや小さなカステラ、バナナやクリームチーズなどを入れても。

11

画像では4個分作っていますが5個分でも大丈夫です。

12

2/16一部文章の変更と画像の差し替えをしました。

コツ・ポイント

マシュマロが甘いのでチョコは製菓用スイートチョコかビターチョコがおススメです。
特に難しい工程はありません。あえて2層にしたい場合はムース液を冷やさず型に流すと上下でちょっと違う食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

かわいい植木鉢の形の器を見つけたのでその形を最大限に生かしたスイーツにしたくて作ってみました。
レシピID : 5446760 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」