面倒な殺菌無!炊飯器で手作りヨーグルト♪

面倒な殺菌無!炊飯器で手作りヨーグルト♪の画像

Description

ヨーグルトメーカー不要。炊飯器で作れちゃうし使用する道具の面倒な殺菌もなし!

材料

1000ml
お好みの市販ヨーグルト
大4

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れかき混ぜながら56度まで温める。(温度計は鍋底につけないように気を付けて下さい)

  2. 2

    温度に達した1を炊飯器に入る大きさの容器に入れ、市販のヨーグルトを入れてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    容器に蓋をし炊飯器に入れ、炊飯器の蓋をし半日経ったら完成!    ※次に作るヨーグルトを最初に確保して下さいね。

  4. 4

    炊飯器の炊飯スイッチは押さなくて大丈夫です。蓋をするだけでOK! ※質問して下さったruna10さん、有難うございます。

  5. 5

コツ・ポイント

半日経っても完成していなかったら炊飯器釜に熱湯を数センチ入れ、再度蓋をして数時間様子を見て下さい。酸っぱいのがお好みの方は炊飯器に入れている時間を長くしてみて下さい。量が多かったら半量で作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

炊飯器で丁寧に殺菌しなくても作れるよ、とお義母さんに教えてもらいました。家族が大好きなヨーグルトなので重宝レシピです。
レシピID : 5462632 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
yoko_xx
こんなに簡単にできるなんて!ヨーグルトメーカーを買うか迷っていた時に出会えました。おいしくて大満足です。
写真
ぱふ♪
時間は掛かりましたが、半量でお手軽に作れました。放置技で簡単、又お世話になります。いつも有難う。
写真
ナピト
ワンコおやつに大助かりレシピです^ ^今年もお世話に♡
写真
騎士団長EM
初めてでも失敗なしで、嬉しい😊