包丁を使わないジャーマンポテトの画像

Description

包丁を使わないシリーズ第一弾、ジャーマンポテトです。結構お手軽ですが、冷凍のポテトを使わない場合は包丁必須です。

材料 (1人前)

岩塩
適量
ブラックペッパー
適量
ローズマリー
お好みで
ガーリックパウダー
お好みで
シュレッドチーズ
お好みで
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    本日のお供はブラックニッカ クリアのハイボールです。檸檬炭酸水を使っております。
    美味い。でもジョッキが小さくて少ない。

  2. 2

    写真

    このミニジョッキはボトルのおまけで付いてきたものです。下の溝に合わせてウィスキーを入れると自分には丁度良いです。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて、少し加熱しておきましょう。

  4. 4

    写真

    お酒を一口しか飲んでいないのに冷凍ポテトを入れ過ぎました。でも食べてみたら丁度良かったので皆さんも是非入れ過ぎて下さい。

  5. 5

    ちなみにこちらは業務スーパーで買ったナチュラルカットの冷凍ポテトになります。
    業務スーパー好き。

  6. 6

    少し火が通ってきたところで岩塩を10捻り位掛けます。ガーリックパウダーを使わないならもう一寸掛けても良いかもしれません。

  7. 7

    写真

    これがパケ買いか・・・。

  8. 8

    粗挽きの方が好きだけど、このパッケージの方がもっと好きだった・・・。

  9. 9

    写真

    じゃが芋が入り過ぎているのでこちらも一寸多めに入れて肉と芋のバランスを取りましょう。

  10. 10

    お好みでローズマリーを加えて頂いても構いません。省いても構いません。自由です。

  11. 11

    包丁使わない縛りでウィンナーを切っていませんが、切った方が火の通りが早くて食べ易いです。手抜きは手間が掛かります。

  12. 12

    冷凍のじゃが芋とそのままのウィンナーって意外と火が通らないので、やり過ぎじゃないか?って位に火入れして下さい。

  13. 13

    食べた時に中が冷たいとがっかりするので念入りに火入れをしましょう。
    大丈夫です、焦げていなければ食えます。

  14. 14

    写真

    火が通ったら火を消してからガーリックパウダーを掛けて全体に馴染ませます。

  15. 15

    ガーリックパウダーは香りが飛び易いので火入れの段階で入れると虚無になるので仕上げで入れて下さいね。

  16. 16

    写真

    熱い内にシュレッドチーズを鰹節的アトモスフィアでぱらぱらーっと振り掛けます。踊らない事に少し寂しさを覚えます。

  17. 17

    オーブンが有れば少し加熱してチーズを溶かしても良いかもしれません。うちはオーブンどころか電子レンジも無いのでやれません。

  18. 18

    写真

    仕上げにブラックペッパーを掛けて完成です。多めに掛けた方が美味しいですよ。
    どうぞ、ご賞味あれ。

コツ・ポイント

じゃがやウィンナーは入れ過ぎが丁度良いのかもしれません。アバウトに行きましょう。
包丁は使っていませんが、フライパンを揺すったら近くに置いていたまな板に油が被弾したので洗いました。物の置き場所に注意しましょうね。折角の手抜きが台無しです。

このレシピの生い立ち

勝手にシリーズを始めました。包丁を使わないシリーズ第一弾、ジャーマンポテトです。皮付きのナチュラルカットの冷凍ポテト、結構便利なのでお勧めです。有難う業務スーパー。
レシピID : 5465433 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート