豚バラブロックのオーブン焼き豚の画像

Description

ヨーグルトに漬け・タレに漬けオーブンで焼くだけ柔らかい焼き豚風ができました♡

材料 (豚バラブロック1本)

漬けタレ
◎醤油
大さじ4
◎酒
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎ザラメ
大さじ2
◎蜂蜜
大さじ1
◎にんにく(すりおろし)
大きめなら1カケ
◎生姜(すりおろし)
1カケ
◎コチュジャン
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    袋の中に豚ブロック・ヨーグルトを入れて、空気を抜きながらしっかり口を止めます。
    3〜4時間漬けます

  2. 2

    写真

    軽くヨーグルトを落とします。フォークで穴を何箇所か刺します(味が入りやすくする為)

  3. 3

    写真

    余分な油を少し取る為熱湯に入れて5〜6分茹でます。

  4. 4

    写真

    袋の中に茹でた豚ブロックと◎全て入れて、空気を抜きながら口をとめ5時間〜半日漬けます

  5. 5

    写真

    オーブンにクッキングシートをタレが流れないように回りを折りたたみホッチキスで留めお皿にします。豚ブロックを入れて焼きます

  6. 6

    画像はタレが入っていますが、なるべく漬けタレは入れない方がいいです♡

  7. 7

    約40分焼くのであれば20分でひっくり返しアルミホイルを被せて残り時間焼きます。

  8. 8

    写真

    180度で35分〜45分(自宅のオーブンに合わせて下さい)私は40分で終わらせました。

  9. 9

    写真

    焼き上がったらアルミホイルでしっかり包んで落ち着かせます冷めてからカットした方が薄く切れます。お急ぎの方は厚めにカット?

  10. 10

    写真

    カットしてお皿に盛りました。今回は厚めです。
    こみきさんのキュンキュントマトを使わせて頂きました可愛いID5041634

コツ・ポイント

ヨーグルトに漬ける事で柔らかくなります。オーブンで焦げやすいので予定時間の半分になったらアルミホイルを被せて焼く事をお勧めします。朝一番にヨーグルトに漬け、昼前にタレ漬け夕食に焼く?少し面倒ですが。理想は1日漬ける!待てない方は上の時間で。

このレシピの生い立ち

どうしても硬くなってしまいがちな豚バラを美味しく柔らかくしたくて考えました。ヨーグルトでお肉が柔らかくなる事は知っていましたが今回お菓子を作った残りが有ったので挑戦しました♡
レシピID : 5470271 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/01/25

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
◎ドラちゃん◎
めちゃくちゃ美味しかったです!じゃがいもも一緒に焼きました♫