ケーキや巻き寿司を綺麗に切る方法の画像

Description

ロールケーキなどの切り口をきれいに切る方法です。

材料

ナイフ
1本
キッチンペーパー
給湯器の湯

作り方

  1. 1

    給湯器の60度くらいのお湯でナイフを温め→キッチンペーパーで拭いてから、ケーキを切る。1切れ切るごとに行う。

  2. 2

    面倒でも、ナイフを温め常に面をキレイにして、切ることがポイントです。

  3. 3

    写真

    和菓子でもできます。

  4. 4

    写真

    ロールケーキもキレイに切れました。

  5. 5

    トップ画像の一六タルトには切れ目が入っていますが、くっついてしまった場合も、同じ要領でキレイに切れます。

  6. 6

    写真

    海苔巻きや生チョコにも応用できます。

コツ・ポイント

*ケーキも巻き寿司もチョコもしっかり冷やしてから、切るのがポイントです。私は冷凍庫に15〜30分くらい入れてから、カットしています。

このレシピの生い立ち

せっかくのホールケーキやロールケーキをきれいに切りたくて。
レシピID : 5487680 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

138 (22人)
写真
yesmama
節分にお世話になりました❣️此方をするかしないかでは、切り口が変わりますね💕此方を知ると無しでは切れません。有難う😊
写真
yesmama
なかなかレポを出来ずにいますが、いつも此方にお世話になっています❣️巻き寿司好きの我が家では欠くことができません。有難う💕
写真
irharuka
主人の誕生日ケーキに作ったロールケーキ。お陰様でとてもきれいに切れました。レシピをありがとう。
写真
さくらん餅
本当綺麗に切れる✨ストレスフリー✨折角の恵方巻き見た目良く切れて満足✨感謝✨