★簡単!! クロックムッシュ・ハムチーズ★

★簡単!! クロックムッシュ・ハムチーズ★
我が家では、食パンを1本購入してクロックムッシュ作りをして1回分づつ丁寧にラップし冷凍しておきます。朝食時の忙しい時・3時のおやつ・お夜食に・ビールのおつまみと重宝しています。もちろん年配のおばあちゃまも大好きですよ♪  焼きたてをどうぞ!

材料 (4)

サンドウィッチ用食パン<1斤を10枚切>
1斤
スライスハム
5枚
スライスチーズ
5枚
こしょう
少々
小麦粉
少々

1

パンはミミを切る。<油であげてお砂糖とシナモンをかけると美味しい>

2

1枚のパンにチーズとハムをのせ、こしょうを少々ふる。

3

パンのまわり<はし>に、糊のかわりに、小麦粉を水でときトロトロにしたものを4箇所<周囲すべて>ぬり、もう1枚のパンを上にのせる。

4

包丁の背で、パンの<糊つけした部分>端だけをグッと押さえつける。 冷凍する場合はこのまま丁寧にラップし冷凍用袋などに入れて保存する。
すぐに頂くときは、このままオーブントースターでサッと焦げ目がほんの少しつくまで焼く。
冷凍時は自然解凍して。

5

焼き上がりをそのまま切らずに頂いてもいいし、好みのサイズにカットする。 とろとろチーズのアツアツのうちにど・う・ぞ!

コツ・ポイント

ラップして冷凍庫に入れるときに、我が家では、ひとつづつ丁寧にちっちゃなメモを書き貼り付けます。<クロックムッシュ・ハム&チーズなど> 冷凍庫を開けたときにわかりやすく、ママの留守時でも子供はわかりやすいですよね。もちろん簡単なので子供もパパもO.K♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 55011 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」