バレンタイン HM ナッツケーキチョコ

バレンタイン HM ナッツケーキチョコ

Description

可愛いシリコン型を見つけたので、簡単チョコケーキを子どもと一緒に作りました。

材料

 
牛乳
適量
ピーナッツ
適量
 
チョコレート
板チョコ2枚
飾り
適量

作り方

1

写真

ホットケーキミックスで スポンジ部分を先に作ります。モンスターズインクとハート型を使いました。

2

写真

ホットケーキミックスと牛乳のみを混ぜて、トロトロになったらピーナッツを入れる。卵なしでもありでも大丈夫です。

3

型にバターかマーガリンを塗っておく。型の半分くらいかそれより少なめにミックスを入れて焼く。膨らむので。

4

180度のオーブンで20分くらい焼く。小さな型は時間を少なめに設定して。爪楊枝を刺してくっつかなければOK。

5

焼いてる間にチョコを溶かす。細かくわって、レンジでチン。量に合わせて時間調整をしてください。焦げないように。

6

型にチョコを半分くらい入れる。すぐにスポンジを上から乗せて軽く押す。冷蔵庫で固まるのを待ちます。

7

写真

小一時間ほど、洗い物やらしている間に完成。可愛くラッピングして♡♡

8

写真

ハートのチョコには、飾り付けを。7歳の子が作ったクオリティですが、なかなか可愛くできました。友チョコにも♡

9

チョコを流し入れてスポンジを乗せる時に、強く押し過ぎると 透けて見えます。

10

写真

あと耳が欠けやすいので丁寧に型を外してください。小さなお子様には、ハートの方が簡単です。

コツ・ポイント

ピーナッツの代わりに、チョコチップやフルーツ、マシュマロ、など色々入れて作れます。お家にあるものでOK!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで簡単にスポンジを作って、チョコで可愛くコーティング♡子どもが最後まで飽きずに作れるバレンタインチョコを作りたいと思いました。
レシピID : 5501643 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/15

First tsukurepo mark
写真

可愛くてしっとり美味しく出来ました。友チョコにピッタリ!!

はしぽん

すごく可愛い!プーさんもミッキーも!お顔書くのもいいですね♡