IKEA風シンプルな野菜のマリネ

IKEA風シンプルな野菜のマリネ
IKEAで食べたシンプルな野菜のマリネが食べたくて作ってみました。余計な味がまったくないシンプルなマリネです。

材料

大根・にんじんなど好きなもの
好きなだけ
○酢
1/2カップ
○砂糖
大2.5
○塩
小1

1

写真

野菜をお好みの大きさに切る。
今回は空瓶に入れるのでスティック状にしました。


2

写真

○を溶かし火にかけ沸騰させる。
沸騰したら野菜を入れ、再沸騰したら火を止める。
(胡瓜のような生で食べるよな野菜の場合はやらなくてOK)

3

写真

適当な大きさの容器にそのまま詰めて冷ます。
これで出来上がり♪

コツ・ポイント

火をちゃんと通したい野菜は別茹ででした後つけるだけでOK。胡瓜などはマリネ液が温かいうちに入れればよくしみこんで程よくしなっとします。

このレシピの生い立ち

IKEAで食べた野菜のマリネがシンプルで美味しくて。オリーブオイルを入れたり、白ワインビネガーでやったりといろいろ試しましたが、シンプルなこのレシピが一番近くて美味しかった。
レシピID : 550277 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/09/01

写真

イケア風にサーモンに添えてみました。

Kawakoすいす

おっしゃれ~。つくれぽありがとうございます。

14/04/19

写真

簡単にできておいしかったです。

aries68

野菜が美味しく食べられていいですよね。つくれぽありがとう。

08/12/25

写真

カリフラワーとパプリカも入れてみました。さっぱりで美味しいです。

velaine

つくれぽありがと~。シンプルだけど何にでもあいますよね♪

08/07/26

写真

クローブ、ローリエを入れたりして何度も作ってます。定番決定!

はっぴーはりぼ

ハーブ入りいいですね!私もアレンジしてみます!ありがと。