簡単筍とアボカドの柚子胡椒マヨ和え

簡単筍とアボカドの柚子胡椒マヨ和え
筍の根元の硬い所を利用してもう一品作ってみましょう♪混ぜるだけ。

材料 (2人分)

根元お好み
アボカド
半分
醤油
数滴(お好み)
柚子胡椒
耳かき1杯程度
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3
木の芽
あれば飾りに

1

お刺身用の筍の根元硬い部分を2センチ角に切る

2

アボカド半分も同じ2センチ角に切る。

3

ボールに木の芽以外の材料を全て入れて軽く混ぜて器に盛ります。木の芽を飾り出来上がり。

コツ・ポイント

白味噌を入れるとコクが出ます。
我家はお料理には塩分の入っていない柚子胡椒を使っています。
柚子胡椒はそれぞれご家庭で塩が効いてたりと辛すぎるときもありますので気をつけてくださいね。醤油や味噌を減らしても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

お刺身用筍の根元も菜まで食べようと思い作りました。
レシピID : 551698 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/26

写真

柚子胡椒がおいしい!タケノコの新しい味に感激しました(*^^)v

piro55

木の芽もいい感じですね♪piro55様どうもありがとうです。

12/05/18

写真

5/17初めての味に感動♪驚きの美味しさ。唸ってしまいました♡

まるすけママ

うなって頂いて(笑)ありがとう。ママさん感謝です♪

09/04/18

写真

筍とアボカドの異食感がいぃ~♪味噌マヨ合いますね(^_-)-☆

ひかる51

ありがとうございます♪とてもきれいで美味しそうすね。

08/04/27

First tsukurepo mark
写真

大好きな筍とアボカド!おいしかった。最近買ったお気に入りの器で!

えいまる

素敵な器ですね♪春らしくてきれいですね。