パセリ風 「乾燥にんじんの葉っぱ」

パセリ風 「乾燥にんじんの葉っぱ」
にんじんの葉っぱが乾燥パセリそっくりに!!
味も香りも GOOD!

材料

にんじんの葉っぱ
好きなだけ

1

写真

にんじんの葉っぱの部分だけを使います。
よく洗ってからみ水気を拭き取ります。

2

ペーパータオルに乗せ、レンジで5分チンします。
乾燥が足りないようであればさらにチンします。

3

細かくします。
手でもできますが、ざるで漉すようにすると大きさがきれいに揃ったパセリ風にんじんの葉っぱができます。

コツ・ポイント

このにんじんは間引きされたものでまだほんの5cm位です。
葉っぱもとても柔らかいのでこのようにうまくいったのかもしれません。大きいにんじんの葉っぱでは試したことがないのでわかりません・・・。

このレシピの生い立ち

趣味農家のおじさんから間引きされたにんじんをいただきました。
結構くせのある味と香り。何かに似ている!そうだ、パセリだ!!
と思い、先日つくれんぼでうまく作れた乾燥パセリと同じ方法を試してみたところ大成功でした。
見た目はパセリそっくりで青海苔のように香ばしい何にでも使える便利なスパイス(?)ができちゃいました~。
レシピID : 552035 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/09

写真

人参葉は思ったより硬いので、乾燥が一番ですね☆人参の香り♪

ゆりぼぉ

人参の葉っぱの香りはパセリに負けませんよね♪ ありがとう。

08/05/29

写真

簡単便利!彩りにも○。葉つき人参が出るの楽しみになりました!

水澤篠歩

つくれぽありがとう!パセリに負けず劣らずの色と香ですよね★

08/05/29

First tsukurepo mark
写真

そら豆ポタージュに!パセリがなかったけど!にんじんの葉っぱでグー

なみのりジェニー

ありがとう!そら豆ポタージュ、すんごく美味しそうですね❤

ともっとも 2008年04月29日 18:07
作ってみました♪
香ばしくておいしそうですね~。

もし、お勧めの利用法などあったら教えてくださいませ。
Profile itsybitsy 2008年04月29日 21:40
パセリとは違うけど、コレはコレで良い香りですよね!
私はパセリと同じようにポタージュやグラタンなどの色合いを良くするために使っています。次はポテトサラダに混ぜてみたり、私の別のレシピ「たっぷりパセリのグリルチキン」にパセリの代わりに使ってみたりしようと思っています。
それと、パセリは冷凍庫で保存すると数ヶ月は色も香りも変わらないと聞いたので、全てジップロックに入れ冷凍庫に入れてあります。