節約美味☆カロリーオフな肉巻き照り焼き。

節約美味☆カロリーオフな肉巻き照り焼き。の画像

Description

絹揚げを使えば水切り無しで豆腐より簡単。甘辛味でご飯のおかずにもおつまみにもオススメです☆厚揚げで作ってもOK◎

材料 (3人分)

5切れ
1枚
大1
めんつゆ(3倍濃縮)
大1
すき焼きのタレ
大1
醤油(減塩)
小1/2
サラダ油(又はオリーブオイル)
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は長さ半分に切って包丁で軽く叩き、片面に塩こしょうを振る。絹揚げはペーパーで油分を拭き横半分・縦5等分に切る。

  2. 2

    絹揚げを豚肉できつめに巻いて、表面全体に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    薄く油をひいたフライパンに2を、巻き終わりを下にして並べる。肉団子は冷凍のまま一緒に焼き始める。

  4. 4

    豚肉の表面の色が変わったら☆を入れ、水分を飛ばしながら照りが出るまで煮絡める。

コツ・ポイント

焼き始めは剥がれやすいので、触らずにそっとしておく事。また、絹揚げを巻く時はしっかりときつめに巻いて手でギュッと握るようにしておくと、焼き途中に剥がれにくいです。絹揚げは油抜きせず使う事で、程良い位のコクとこってり感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

イベント続きでちょっと食べすぎた…お財布もちょっと心配だ…って時に作りました。ひもじぃどころか、肉だけよりあっさりして美味しかった☆
レシピID : 5536570 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
中村ベーカリー
いつもありがとう♡麺つゆ&すき焼きタレで味付け簡単♬小麦粉がトロッと味が絡んでこってり美味しかったです‼︎このボリュームに魅力有り