基本の酢味噌

基本の酢味噌
野菜はもちろん、肉・魚にも合う後引く甘さの万能酢味噌!

材料

味噌
75g
砂糖
40g
25g
25g

作り方

1

ボウルに味噌と砂糖を入れよく混ぜ合わせる。(追記→混ぜ難い場合はしばらく放置し味噌の水分で砂糖が少し溶けてから混ぜる)

2

①に分量の少しずつ味醂→米酢の順に加え、全体によく馴染むようにしっかり混ぜ合わせる。

3

冷蔵庫で5日間保存可能

コツ・ポイント

・材料をいっぺんに全て混ぜ合わせるのではなく、最初に味噌と砂糖をしっかり混ぜ合わせておく事で滑らかな酢味噌に仕上がります。
・使用する味噌で甘さが異なるため、仕上がりの甘さは砂糖の量で調整して下さい。(レシピは麦味噌使用)

このレシピの生い立ち

母から継ぐ我が家の酢味噌
レシピID : 5541189 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/24

写真

大根といただきまーす。簡単レシピ感謝です。

ゆりゆうきまま

作って下さり感謝です!つくれぽありがとうございます♡

19/06/18

写真

砂糖が上手く混ぜられず…味は何にも合いそう♪使うのが楽しみです!

はるかri

レポ感謝♡砂糖の件レシピに追記してありますので参考までに!

19/06/13

写真

簡単で好みのお味です!

mj☆muffin

お味気に入って頂き大変嬉しいです。つくれぽ有難うございます♡

19/05/24

写真

タコぶつに添えました♪簡単なのに酸っぱさ丁度良く美味でした♡感謝

☆KOTOLI☆

タコぶつに酢味噌最高ですね♡お味気に入って頂け嬉しいです♪