味噌チゲや味が決まらない時に! みそダレ

このレシピには写真がありません

Description

 みそチゲに使ったり、ホイコーローの味が決まらない時に足したり、おにぎりにつけると便利です。

材料

赤みそ
大さじ3
米みそ
大さじ1
焼き肉のタレ※1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
すりおろししょうが、すりおろしにんにく
キムチの素(市販のペースト)または、トウバンジャン+お酢

作り方

  1. 1

    みそ、焼き肉のタレ、しょうゆ、砂糖を瓶に入れます。

  2. 2

    キムチの素大さじ1/2、または、トウバンジャン小さじ1/2をお酢小さじ1で溶いたものを加えます。辛いのがお好きな方は、トウバンジャンの量で加減してください。

  3. 3

    すりおろししょうが、すりおろしにんにく、各1.5cm(自分ですりおろす場合は、小さいティースプーン半分くらい)を加えます。

  4. 4

    混ぜ合わせるだけ!完成!

コツ・ポイント

※1……しょうゆベース、すり下ろし玉葱、りんご、唐辛子入りのもの
舐めてみて、ちょっとしょうゆ辛かったり、塩辛い、と感じるものを。
辛口タイプのものだと、バランスを取るために、舐めてみると甘い、と感じるものがあります。その場合は、お砂糖の量を半分にするなど、加減してください。

このレシピの生い立ち

 コチュジャンやテンメンジャンはおいしいけれど、高いし、量が少なくてすぐ無くなってしまう。サムジャンの原材料を見ると「みそ、醤油」くらいしか書かれて無い。
 ……じゃあ、自分で作れるんじゃない?ということで、家にあるものを適当に混ぜて、それっぽいタレを作ってみました。
 全然サムジャンと味が違うじゃん!というつっこみは無しで。
 お味噌はお家にあるだし入りの安いので大丈夫です。
レシピID : 555396 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート