もう広がらないよ。紙コップで蒸しパン型

もう広がらないよ。紙コップで蒸しパン型
100均の紙コップがとっても便利♪

*焼き型じゃありません。蒸型です。

材料

紙コップ
蒸パン分
お好きなレシピの生地(私はあるとぴーのさんの生地がお気に入りです)
適量
 

1

写真

柔らかい型で蒸しパンを作ったら、びろろーん、広がってお隣さんとくっついてしましました。

2

紙コップを生地を入れた型にあわせてカット(実際の型より5mm位高めのとこ。)今回はカップは下の部分を使いました。もちろん底は無くなるけど上部分も使えます。

3

写真

カップの中に実際の型を入れ、生地を流し込み蒸す!!こんなにかわいく焼けました。

コツ・ポイント

【注意】今回は蒸し器で使用。オーブンではまだ使用していません。もし使用するなら多分アルミホイルで包んだ方が安全かと思います。

重ねてしまえるし結構便利。写真は5号の型で作った小さい蒸しパンだったのでひとまわり小さい紙コップで作りました。普通サイズの蒸しパンを作るならあわせて普通サイズの紙コップが良いかな。もしくは小さいサイズで上部分を使用するとか。(^^)

このレシピの生い立ち

蒸しパンを作ったら、型がやわらかくびろろーんと広がってしまったので、何か無いか???と検索。うさこはろーさんのレシピID:535407を発見。けど、空き牛乳パックがなーぃ。(TーT)
で、これ、使えるかも???と↑を思いつきました。
レシピID : 558395 公開日 : 08/04/25 更新日 : 08/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/08/24

写真

いつも不細工になってしまうのですが、これはとてもふっくら可愛い

f56560

ありがとうございます!美味しそう!。( ´ ▽ ` )

16/05/02

写真

ほんとに便利!もっと早く知りたかった!ナイスアイデア感謝♡

ゆみらんたん

お役に当てて嬉しいです!!(〃∀〃)ゞ

14/09/05

写真

この技…正直天才だと思いました(笑)見た目も可愛くて嬉しいです♪

チョコミントまま

わぉ!天才だなんてっっ!照っっ(*´艸`)

14/03/27

写真

広がらずに、プックリ可愛いマフィンになりました(*^o^*)

☆めぇ☆ミ

うふふ!久しぶりに私も焼こうかな??(n´—`n)