ヘタにラップで簡単!バナナの保存方法

ヘタにラップで簡単!バナナの保存方法の画像

Description

買ってくるとスグに黒く変色してしまうバナナ!ヘタにラップを巻き付けるだけで、意外と長く黒くならずに保存できます。

材料

1房(5本程度)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを買ってきたらスグに、ヘタのところにラップを巻き付けて、輪ゴムで止めます。

  2. 2

    写真

    そのまま、冷蔵庫(野菜室)で保存します。
    ☆比較するため、巻いたのと、そうでないのを作りました。

  3. 3

    さらに保冷袋(中が銀色のやつ)に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちしますが、バナナを忘れがちになります。

  4. 4

    写真

    ラップで包んだのと、そうでないのを比較。1週間後
    買ってすぐ巻いたもの(上)
    巻いてないもの(下)
    見た目の変化は無

  5. 5

    写真

    剥いてみました。
    巻いたもの(上)
    巻いてないもの(下)
    若干巻いてない方が、熟成が進んでました。(食べてみての感想)

  6. 6

    ☆見た目が黒くなっても、中身は熟成があまり進まず、いい感じのまま食べられる事が多いです。
    試してみてください。

  7. 7

    ☆追記☆
    1本ずつバラしてから、ヘタの部分にラップを巻く方法もあるようです。
    参考までに。

コツ・ポイント

※ラップはキツめに、ヘタ全体を覆うようにしましょう。
※輪ゴムをする事で、1本外しても、ラップが輪ゴムでピタッとまた付いてくれるので、手間が省けます。ヘタの形、もぎ取り方によって上手くいかない場合があります。
※黒くなっても中身は固めです

このレシピの生い立ち

以前はバナナの皮をむいてラップで包んで冷凍したり、バナナを1本1本ラップで包んだりしてましたが、テレビでヘタだけをラップで包んでも長持ちするという事なのでやってみました。ラップを1回1回やるのは面倒なので、輪ゴムをしておけばその手間が省ける
レシピID : 5589360 公開日 : 19/07/07 更新日 : 21/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カクヨ
この間、何本かダメにしてしまったので挑戦させて頂きました。
写真
kirarikira
お知恵をありがとうございます長持ちするといいな^^
写真
紅緒ちゃん
結果が楽しみです。ありがとうございます。

つくれぽ!ありがとう。長持ちするはずです!お楽しみに!

初れぽ
写真
おかかーさん
バナナを買うとそのままにしてしまう私…これで長く保存できそうです

つくれぽ!ありがとう。普通より長く保存できるといいですね。