お好きなチョコレートで絶品ムースの画像

Description

チョコレートの種類で風味が変わります!
ぜひお好みのチョコレートでいろいろお試しを!

材料

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく砕いておく。
    包丁で刻むのが大変なら、手でできるだけ細かく割っておくだけでも大丈夫!

  2. 2

    生クリーム100ccを氷水で冷やしながらしっかりホイップ。

  3. 3

    残りの生クリーム100ccをお鍋に入れて沸騰しない程度に温め、火からおろしチョコレートを入れてしっかり溶かす。

  4. 4

    チョコレートが溶けたら、2のホイップした生クリームを大さじ山盛り2杯を加え、しっかり混ぜて全体に馴染ませる。

  5. 5

    馴染んだら残りの生クリームをすべて投入。
    ホイップした生クリームを出来るだけつぶさないように大きくざっくりと混ぜる。

  6. 6

    あっという間に固まり始めるので、素早く容器に盛る。
    盛った容器を台に打ち付け、出来るだけ表面を平らにするようにする。

  7. 7

    冷蔵庫で1時間程度冷やし、お好みのトッピングをすれば完成!

コツ・ポイント

私はミルクチョコレート100g、カカオ75%50gで作っています。
小さなお子さまなら全部ミルクチョコレートでも♡
生クリームはタカナシ42を使用。

このレシピの生い立ち

かなり濃厚な仕上がり感なので、器は小さめの方がいいかも…このムースをベースにシリアルやバナナ、アイスなどでパフェを作ると大絶賛されます!
レシピID : 5633075 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート