糖質制限 3大原料de主食パンwith

糖質制限 3大原料de主食パンwith

Description

大豆粉・ふすま粉・おから粉の3大原料に、ドライフルーツ、ナッツ類を入れて少し食べ易さを求めてパウンドケーキ風に。

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
45g
②小麦ふすま ユウテック
35g
③おからパウダー NICHIGA
20g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グァーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦森永おいしい低脂肪乳
120g
⑧毎日ブルーベリーヨーグルト 加糖 脂肪0
90g
⑨卵 S-Mサイズ
1ケ(44g)
⑩グレープシードオイル
13g
⑪シュガーカット
10g
⑫ドライイースト 赤サフ
6g
⑬お好みで、ドライフルーツ、ナッツ類
20g

作り方

1

写真

ボウルに①~⑥と⑬を入れて、良くかき混ぜておきます。

2

写真

HBパンケースに⑦~⑪までを入れて、良くかき混ぜておきます。

3

写真

2の上に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑫を埋め込みます。

4

HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。

5

写真

こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

6

写真

「焼成」が完了しました。”肩”がケース高さまでくれば満足なのですが、TOPが何とかケース高さです。

7

写真

前作よりサイズUPになりましたので、今日は”納得”とします。

8

今までと異なるいろいろな原料を入れたので予測が難しかったですが、何とか形になりました。

コツ・ポイント

今日は、原料にこだわらず、ヨーグルトやオイルなどは身近にあるものを使ってどこまで出来るか試してみました。ただドライフルーツも含め加糖・果糖などが加わる為、全体的なバランスを少し意識。

このレシピの生い立ち

令和2作目の食パンですが、今日は少し原点に立ち戻り糖質制限色を強める反面、食べ易さと、身近な原料でどこまで出来るか試してみたくトライしてみました。足し算と引き算のバランスでどんな結果になるのか不安と期待を楽しんだパン焼きになりました。
レシピID : 5637617 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」