簡単!手軽!万願寺甘とうのこうじ炒め

簡単!手軽!万願寺甘とうのこうじ炒めの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。時間のない時、超お手軽にできます。栄養価も高いので夏バテ予防にぜひお試しください。

材料 (4人分)

万願寺甘とう(万願寺とうがらし)
200g
200g
塩麹
総重量の1/10
ごま油
適量
<合わせ調味料>
・みりん
大さじ1/2
・淡口しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    万願寺甘とう(万願寺とうがらし)を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    豚肉を好みの大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    ナイロン袋に1と2を入れて総重量を計り、その1/10の塩麹を加え、よく揉みこみます。

  4. 4

    3を10~15分くらい寝かしておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を薄く引き、4を入れて豚肉に火が通るまでサッと炒めます。

  6. 6

    合わせ調味料で味を整え、器にもります。

  7. 7

    写真

    「万願寺甘とう」は京都府北部のにのくに地区限定生産、厳選出荷された万願寺とうがらしです。

コツ・ポイント

万願寺甘とうの種は食べられます。栄養もたくさん詰まっていますので、できれば捨てずに使って下さい。豚肉は細かく切り過ぎない方が良いです。旬の万願寺甘とうは柔らかく、豚肉は麹の力で柔らかくなっているのでサッと炒めるだけで十分です。

このレシピの生い立ち

辛みなく爽やかな香りと甘み、肉厚な果肉が魅力の万願寺甘とうと豚肉を麹の力で素材の栄養を効率よく摂れるレシピにしました。夏バテに負けないカラダを作りたいですね。万願寺とうがらしででもお試しを。野菜ソムリエプロ<倉松京子>考案レシピ。
レシピID : 5662414 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
リピです♬麹漬けの万願寺は辛味なくまろやかですね~!種も取らずにいただきました♡ご馳走様です!
初れぽ
写真
☆3匹の子ぶた☆
豚挽ですが柔らかふんわり麹も抜群✨タネ辛くなくびっくり!ご馳走様

ひき肉も合いますね。万願寺はその名の通り辛くないのが特徴です