よつ葉のむヨーグルトで簡単!ヨーグルト

よつ葉のむヨーグルトで簡単!ヨーグルトの画像

Description

市販のヨーグルトと牛乳で、自分にピッタリの手づくりでおいしい自家製ヨーグルトを作りましょう!

材料

よつ葉 のむヨーグルト
1本(250g)
よつ葉牛乳
1000ml
設定
温度
40℃
タイマー
7時間
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    内容器を熱湯または電子レンジで消毒します。

  2. 2

    写真

    内容器に牛乳を入れ、のむヨーグルトを加えて、均一になるようにかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  4. 4

    写真

    温度40℃、タイマーを7時間にセットし、スタートボタンを押します。

  5. 5

    写真

    固まっていたら、冷蔵庫で保存し、1週間を目安にお召し上がりください。

  6. 6

    写真

    お好みのトッピングでお召し上がりください。

コツ・ポイント

消毒後の内容器は熱いので、最初に牛乳を入れ容器を冷ますことにより失敗しにくくなります。固まりが弱いと感じた場合は、1~2時間ほど延長すると、固まりが強くなります。

このレシピの生い立ち

今回は、よつ葉のヨーグルトと牛乳を使ってヨーグルトを作ってみました。出来上がったヨーグルトは。。。種ヨーグルトの割合が多かったですが、やわらかめにきれいに固まりました。なめらかで、酸味もほとんどないので食べやすいヨーグルトになりました!!
レシピID : 5734832 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート