とうもろこしのかき揚げの画像

Description

キンキンに冷やしたビールと合いますよ。

材料

適量
適量
冷やした炭酸水
適量

作り方

  1. 1

    とうもろこしはまな板に立てて、上から下に1本筋を入れるように実の真ん中に切れ目を入れます。揚げたとき弾けないように。

  2. 2

    全ての列に同じように切れ目を入れます。全部入れたら、立てたまま実を芯から切り落とします。

  3. 3

    ボウルに実を入れ、小麦粉を絡めスプーンでざっくり混ぜます。

  4. 4

    別の容器で天ぷら粉をよく冷えた炭酸水で溶いて、とうもろこしのボウルに投入。

  5. 5

    170度に熱した油にスプーンでとうもろこしをそ〜っと入れ揚げます。

  6. 6

    3分ほど揚げたら完成。
    私は抹茶塩で食べるのが好みです。

コツ・ポイント

揚げる際、弾けないように切れ目を入れること。恐ろしい目に合わないで済みます。炭酸水の天ぷら衣、サックサクに仕上がります。

このレシピの生い立ち

行きつけの割烹料理店で出されるメニューです。大将に教えてもらいました。
レシピID : 5762996 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さっちん☆キッチン
油はねが無く安心して揚げられました。とうもろこしの甘さを感じる美味しいレシピありがとうございます
写真
みかんちゃんです☆
弾けないとわかって安心して揚げられました☆サックサクで美味しい~
写真
るん♪
タテに切れ目を入れて弾けないように!という事がわかって安心して揚げられました\( ¨̮ )/♡
写真
センプレヴィーヴォ
ちょっと焼き色つき過ぎてる?って感じですが、美味しくできました!

美味しそうですね!!お役にたつことが出来、嬉しいです!!